
健康保険証のマスキングについて
健康保険証のマスキングについて
お部屋探しの際に、気に入って物件が見つかったら、お申込みをします。
入居申込書と一緒に必要な身分証明書(健康保険証)について役立つ情報を共有したいと思います。
健康保険証は申込時に提示もしくは手元にない場合はメールでも構いません。
・個人契約の場合、運転免許証や健康保険証
・法人契約の場合、在職確認のために健康保険証を求められることが多いです。
提出時にお願いされるのが“マスキング”です。
「医療保険制度の適正かつ効率的な運営を図るための健康保険法等の一部を改正する法律」(2020年10月1日から施行)により、健康保険事業とこれに関連する事務以外に、被保険者記号・番号の告知を要求することを制限する「告知要求制限」が設けられました。
申込時や更新時の本人確認書類として、各種健康保険証を提出いただく際には、
下記部分をマスキング(黒塗り)していただきますようお願いいたします。
・保険者番号
・被保険者等記号・番号・枝番
・QRコード
マスキングの例

下記いずれかの方法でマスキングします。
1.本人確認書類原本の該当部分のみを付箋やメモなどで隠したうえで、撮影もしくはスキャンをしていただく。
2.書類原本を撮影またはスキャンした画像の該当部分のみを、ペイントソフト等で塗りつぶしたうえで提出していただく。
注意点
・マスキングする際、必要な情報(氏名や住所など)が隠れないようにご注意ください。
・健康保険証にQRコードが記載されている場合はマスキングをお願いいたします。
見本の写真を参考にしてみてください。
分からない事などお気軽にお聞きください。

